石川県白山市の農家がネットビジネスやってみた(`・ω・´)

石川県白山市のミニマム農家です。日々の農作業、ネットビジネスの事を書いております

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の田んぼ(゚∀゚)20

お疲れ様です。イトウです<(_ _)> 草刈正雄な日々が続いております そろそろ野菜の時期ですね~ あさはよから頑張っていきます(`・ω・´) 時間が無い中でやってる権利収入型のアフィリエイトがこちら↓ ADS5 スマホで簡単にできます

今日の田んぼ(゚∀゚)19

https://t.co/0fLGdYUS6Vお疲れ様です。イトウです<(_ _)> 本日は大豆の播種を実施 まだ播種する畑があるのでもう少し運転の練習もしていきます 播種後は溝を切って終了(`・ω・´)ゞ 毎日朝からほぼ毎日仕事してますが 時間が無い中でやってる権利収入型のア…

今日の田んぼ(゚∀゚)18

お疲れ様です。イトウです<(_ _)> 最近は草刈りの日々が続いております 外気温も暑くなってきたので熱中症には気を付けましょう ハウス内の除草剤が早速効いてきました 白菜、サニーレタスが収穫できそうなのでポツポツと収穫していくかも 毎日朝からほぼ毎…

今日の田んぼ(゚∀゚)17

お疲れ様です。イトウです<(_ _)> 本日も快晴\(^o^)/ 草刈日よりで頑張っとります(;´Д`) 6月入ってから大豆を撒く準備ぽい

今日の田んぼ(゚∀゚)16

お疲れ様です。イトウです<(_ _)> エンドウの支柱たてを実施、白菜が結球してて大きくなってきた(;'∀') 雨上がりで通路はクチャクチャです これマルチした方がいいですよね・・・ 大豆畑にする圃場の畔を草刈りも実施草刈りの時期がやってキタ――(゚∀゚)――!!

今日の田んぼ(゚∀゚)15

お疲れ様です。イトウです<(_ _)> 育苗ハウス内のきわに除草剤を散布 どしゃぶりの為田んぼをチラチラっと見回って帰宅 草刈の時期がやってきましたね(゚∀゚)テヘ 熱くなってくるので熱中症には気を付けましょう 毎日朝からほぼ毎日仕事してますが 時間が無い…

今日の田んぼ(゚∀゚)14

お疲れ様です。イトウです<(_ _)> 田植え終わりました(`・ω・´)ゞ 田植え機も洗濯し、片付ける準備 納屋の中も農繁期の道具等をしまっていきます また草刈りの時期がやってきましたね(´・ω・`) 熱中症に気を付けてまいりましょう そんな僕でもやってる権利…

今日の田んぼ(゚∀゚)13

お疲れ様です。イトウです<(_ _)> しろかきが終わり、ドライブハローもお片付け(゚∀゚)また来年お会いしましょう コシヒカリは植え終わったので、あとはもち米だけとなりました あと少し頑張るます(・∀・) 新潟から帰ってきてそろそろ1年になっちゃいますww…

今日の田んぼ(゚∀゚)12

お疲れ様です。イトウです<(_ _)> いろいろと田んぼを回ってるとこんな所がありました(うちじゃないです) 土中のガス?が水面のゴミの膜まで到達して空気の部屋を作ってます なんでこうなるんですかね('Д')ちゃんと耕してるとはおもうんですが謎 じーさんば…

今日の田んぼ(゚∀゚)11

お疲れ様です。イトウです<(_ _)> ブドウの木の樹勢がでてきました(; ・`д・´) 実っぽいものもついてきました 剪定せにゃならんですが水稲が忙しくてなにもできない 今年は鳥に喰われない様にするっす 食べた桃の種がここまで育ちましたスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━…

今日の田んぼ(゚∀゚)10

お疲れ様です。イトウです<(_ _)> 本日も田植えデーでした(゚∀゚) コシヒカリも植え終わります 近くの農業法人の方がたまに話しかけてくれるんですが いろいろとこうやっていった方がいいとアドバイスを頂けます 農協の話になるといろいろとツッコミが入ります…

今日の田んぼ(゚∀゚)9

お疲れ様です。イトウです<(_ _)> しろかきもあと少しなので、農協から借りてたトラクター返却しますた(゚∀゚) またどこかでお世話になりまつ 帰りに農協に置いてあった機械を見てましたが 肥料を撒くアタッチメントやいろんな機械があってスゲーなと・・・ 田…

今日の田んぼ(゚∀゚)8

お疲れ様です。イトウです<(_ _)> やっとこさ田んぼを均す作業に入っております ハウス内の苗は乾いたものは土の色が白くなってるので こういった苗は手動でさささっと水をあげます これだけ幅広なマシーンを取り付けると 勾配が激しい所だと引っかかったり…

今日の田んぼ(゚∀゚)7

お疲れ様です。イトウです<(_ _)> 引き続きしろかきナウ 普通に鳥がおります(゚∀゚)トンビもいたりします 直播の田んぼ('Д')溝にコーティングされた種もみが入ってます 技術もスゲーですね~ 種もみ流れてしまったりしないんですかね しろかき仕上げアタッチメ…

今日の田んぼ(゚∀゚)6

お疲れ様です。イトウです<(_ _)> ずーっとトラクターに乗って荒起こしを実施 ようやく荒起こしも終わり、次は中歩きを実施 なか歩きをトラクター2台でやってます(;´Д`) ハウス新設で全部が後にずれ込んで遅れております ランチや仕事終わってからの講和…